CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
うちの3姉妹(しょの2)
うちの3姉妹(しょの2) (JUGEMレビュー »)
マンガ版第二弾。ブログ版とは違った面白さがあります。サクサク読めるのでボリューム感無いのが難点^^;
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
瞬ワード
 
お買い物
   
Counter

MOBILE
qrcode


| - | | - | - | |
【備忘録】 word2003で文書が保存できない現象について
 
すっかり更新サボっているたまおです。
あまりに久々なので、本来は書くこと沢山あるのですが・・・
wordで苦労した件をメモしておきます。



【概要】
Microsoft Word2003 を利用中に不具合発生。
ファイルの保存ができない。
Adobe Acrobat を再インストールして解消。

【環境】
本体 : 富士通 FMVCX601
OS : Microsoft Windows XP(SP3+2008/12/05最新パッチ適用済)
APP1 : Microsoft Office 2003 ProSP3+2008/12/05最新パッチ適用済)
APP2 : Adobe Acrobat 7.07(7.10未適用)
APP3 : Adobe Acrobat 5(バージョン不明)

【現象】
「名前を付けて保存」などで新規文書を保存する際に出る「ファイル保存ダイアログ」が出てこない。フリーズはせずに通常の編集画面に復帰。繰り返しても現象同じ。

既存文書の「上書き保存」も保存されない。保存動作のアニメーションなど表示されず、通常の編集画面に復帰。繰り返しても現象同じ。

特定のユーザアカウントのみ現象が現れる。例えばAdministratorなど別アカウントでログインした際には発症しない。

Officeのセーフモードでは改善が見られたが、通常モードに戻すと同じ現象が発生。

Officeの再インストールを行った際に改善が見られたが、しばらく使っていると同じ現象が発生。この場合も特定アカウントのみ再現。


【参考資料】
Adobe Acrobat 7.0 のインストール後、Word で変更が保存できない、または Office プログラムでエラー メッセージが表示される

【対処】
Acrobat5.0をアンインストール。
Acrobat7.07をアンインストール。
Acrobat7.01を再インストール。
その際、オプション設定でOffice等にツールバーを追加させない設定に変更。
Acrobat7.10にアップデート。


【その他】
都合3回もOfficeの再インストールしました;
しかもインスト+アップデートのコンボで;;
ウィルス検索やレジストリのクリーンナップなども行ったので、
現象発生から解決まで4日かかってます(仕事しながらですがw)

同様のケースに会った人は少ないようで、検索しても1人しかいませんでした。
結局その方は未解決のままのようです。
参考にしたMicrosoftの情報も、私のケースとは微妙に異なっています。

結局のところ、原因としてはAcrobatのツールバーにありそうです。
非表示などの設定は、アカウント毎に管理してますもんね。
Acrobatが二つも入っていたのはご愛嬌って事でw



まぁなんと言うか・・・
疲れましたwww
 
| 03 Woking | 11:40 | comments(5) | trackbacks(0) | |
マッチングサービス
ちょいとお仕事の関係で、マッチングサービスっての調べてみました。

突合サービス・・・なんだろ?

とりあえず検索します。




まず出てくるのが、結婚相談所や恋人紹介サービス。

なるほど、確かにマッチングだ。

両方の条件に適合する人を相互に紹介し、手数料を得るサービス。

ふむむ。




企業向けも沢山ありますな。

求人サイトや転職サイト、SOHOサイトなんかもマッチング市場。

移植コーディネーターなんてのもあるな。




ネット上の掲示板やオークションなど、検索もマッチングと言えなくもないです。

違うのは第三者が条件を調べている、つまり仲介者がいるって所ですかね。

きめ細やかなサーチや、責任を持った対応ができるって事か。

ふむふむ。




調べるきっかけになったのは、子育て関連のマッチングサービスてのを知ったからです。

子供を短時間だけ面倒見て欲しい親と、子育ての経験があるボランティアさんとを繋ぐサービス。

地域や期間、時間、年齢など、条件に合う人を探して紹介します。




乳幼児をもつ親にとって、ちょっとしたお出かけは頭を悩ますものですよね。

美容室に行くとか、冠婚葬祭に行くとか、免許の更新とか。

場合によっては、数日家を空けるようなこともあるでしょう。




親兄弟や親戚に預けられれば、一番安心です。

でも最近は、核家族化や転勤により、身近にいるとは限りません。

近所付き合いも昔ほど濃密ではないから、お隣に預けるのもちょっと・・・

まして、子育て経験がない家には頼めないし・・・




大きな施設には託児所なんかもありますが、便利とは限らない。

幼稚園や保育園は、時間が限られていたりする。

こう考えると、結構大変だぁ。




そこで、子育てマッチングサービスの出番。

預けたい人と、預かりたい人の条件を突合させて、紹介してくれます。

子育ての経験があって、家で暇しているお母さんにお願いするんですな。




サービス事業としては、相互に紹介するだけ。

条件調整や費用の受け渡しは、本人同士の行為になるそうです。

こゆ事を行政がサポートする時代になりました。

ふむふむ。




ボランティア側にとっても、自分の都合を優先できるメリットがあります。

常に子供を面倒見るわけでは無いので、空いている日だけお手伝いできる。

なるほどなぁ。




最近はこのタイプの事業が増えているんだそうで。

就労関係では職安、ハローワークとかが老舗ですね。

でも、民間でやっている最新の仕組みはすごいことなっています。




まず、時間単位のアルバイト業務が対象。

しかも携帯電話とGPSを連動させて、めっちゃリアルタイム・・・
今!人が欲しい    →← 今!暇している
一時間だけ人が欲しい →← 一時間だけ働きたい
あそこで人が欲しい  →← そこなら近くだ

すごい時代だぁ(*´д`*)
| 03 Woking | 11:50 | comments(0) | trackbacks(0) | |
ちょこりRSSテスト
 わけあってフィードが読めるかのテストっすw
 ゴミで申し訳ないす;;;
| 03 Woking | 17:10 | comments(0) | trackbacks(0) | |
たまにはお仕事雑感
 やっかいな出張仕事が終わって、はや一ヶ月が過ぎました。
 そろそろ総括してみたいと思います。


 オファーを受けたのは昨年8月。
 以前からお付き合いのある会社の取締役さんから、某県の電子××について参画のお誘いを頂きました。
 某メーカのPKG部隊と連携して、システムの導入〜カスタマイズ設計〜システムテストと運用設計ってな感じのお仕事です。
 PKG部隊には知り合いもいるし、近県だしって事で、社内で腐ってた私はすぐ飛びついた訳です。



 プロジェクトの一員として合流する前に聞いていた前提条件は次の通り。
・工期6ヶ月
・某メーカの地元SE会社が幹事会社
・PKGの品質は高く、カスタマイズセンタも優秀
・カスタマイズ要件は少ない
・予算は少ない(笑)
 日ごろ火消し役が多いので、あんまり気にせず安請け合いしたんだよなぁ。



 いざ諸般の作業を開始すると、様々な事実が発覚してきました。
・工期6ヶ月 ← 通常工期は12ヶ月
・幹事会社 ← メーカ本部だったが、多忙につき非協力的
・PKGとセンタは優秀 ← 確かに優秀・・・でもフィールド作業は整理されていない
・カスタマイズ要件は少ない ← 超多いやん
・予算は少ない(笑) ← 極小(爆)
とまぁ、こんな次第です。



 某メーカさんにとっては戦略商談だったようで、単純に見れば「半分の値段で半分の工期」てな感じです。
 掛け算すると1/4の枠でやらなきゃいかん訳で・・・正直、辛かった。
(辛い部分に言及すると悪口になっちゃうので割愛)



 この期間で得たものと失ったものを列挙してみます。
■得たもの
・電子××の業務ノウハウ
・同業務を含む事務全体の知識
・先端システムのノウハウ
・セキュリティ関連のノウハウ
・業界動向
・その他(主に人脈や友人)
・体重(笑)

■失ったもの
・健康(仕事で体調悪くしたの初めて)
・やる気(無理のありすぎる仕事だった)
・お金(ストレス発散に使いすぎた)
・ネットワークウォークマン(新幹線に置き忘れた)

 ん〜釣り合いとれないなぁ(爆)



 残念だったのは、フィールドには開発そのものの作業がなかった事。
 仕様検討〜概要設計までは担当しましたが、詳細設計〜開発はカスタマイズセンタのお仕事なので;;
 まぁ解析してたのは内緒です(笑)
 
 もう一つ残念なのは、このチャンスを物にできないこと。
 この電子××ってのは当分需要があって、個人ではなくチーム単位で食っていけるんだけどなぁ。
 私個人は現役SEを引退なので(笑)



 逆に嬉しかったのは、友人がビジネスマンとして少し成長した事。
 私を誘ってくれた方の部下で、数年前から電子○○とかで一緒してた若手です。
 仕事には前向きだけれど、周りが見えなくなるっつ〜か、要領が悪いとこがありました。
 自分の弱点を認識できただけでも、大きな成長だと思います。

 嬉しい事をもう一つ上げるならば・・・肩の荷が下りたって事かな。
 もう現場作業はやめるので、先端技術や最新手法を勉強しなくて済む。
 正直、ホっとします。



 多くの物を切り捨て、多くの物を失いましたが、多少の成果が救いの半年でした。
| 03 Woking | 15:47 | comments(1) | trackbacks(0) | |
はぁぁぁぁ
ただいま静岡駅のスタバで暇つぶししてますw

だって〜〜〜
電車無いんだもん!!

や〜遠回りすればいくらでもあるんだけどねぇ。
何時間も乗るなら、楽したいじゃんw

普段なら本屋とかCD屋で時間つぶすんだけれど、
重い荷物持ってうろうろしたくないのよ。

なので、カフェでモバイル!!!
都会のビジネスマンみたいだろ!だろ!wwwww
| 03 Woking | 14:07 | comments(0) | trackbacks(0) | |
次のお仕事にあたり
 件の某県電子入札システム構築が本決まりになりました。




 来月から、てか明後日から動き始めます。 非常に短期間の作業なので、とんでもなく大変になりそうです。 と言いながらもワクワクしています。

 元々現役SEはある年齢までと決めていたので、現場の最前線にいるのはこれが最後でしょう。 格好良く終わりそうも無いけれど、まいっかw




 実は最近感じている事があります。 自分の考え方が加齢と共に硬くなってきているような気がしてなりません。 ちょっとした事で腹が立ったり、許せなかったりしがちです。 柔軟で新鮮な意見が出せなくなってきているなぁと、情け無いことしきりですw




 IT業界には昔から年齢限界説ってのがあります。  新しい言語や技術を習得するのは大変な作業です。 年齢と共に脳の働きが弱くなるから、変化に対応できなくなるんだそうで。

 同じ事を繰り返すのならば、経験値が多いほど有利ですよね。 ところが、この業界は同じことをやっているのでは、あっと言う間に置いていかれます。

 その為、つねに変化に対応できる人材が必要になり、頭が硬くなった人は役立たずになります。 う〜怖いなぁw

 現役SEとして使えなくなった場合、選択肢は少ないものです。 管理職に進むか、自分で会社を興し経営者として進むか、まるっきり異なる仕事をするか。 今は深く考えないようにしていますがwwwww




 ともあれ、現場最前線最後のお仕事として、頭がコチコチになる前に思いっきり楽しもうと思っています。
| 03 Woking | 17:15 | comments(0) | trackbacks(0) | |
お仕事
 どうやら忙しくなりそうな気配がしてきました。




 今度のお仕事は県外。 とある県の電子入札システムの構築です。 電子自治体に関連した最近流行りのシステムの一つですね。

 期間は半年ちょっとしか無くて、市町村共同利用型。 費用も少ないし、中心的なSE会社も当てにならないと聞いています。 う〜む。 どうやら常駐になりそう。

 ホテル住まいにするか、マンスリー借りるかが悩みどころです。 普通は電車移動の距離だけれど、便を考えると自家用車移動も有りだなぁ。




 電子入札(電子調達とも言う)は、ぶっちゃけ、それほど詳しくないです。 ずっと電子申請やってので^^;  まぁ、得手不得手を言える立場でもないし、退屈から抜け出せるなら、何でもおkだったりします。

 むしろ、条件が厳しかったり、自分の知らない事ばかりの方が燃えるタイプなので、今からワクワクしてます。

 今度はどんな人がいて、どんな技術があって、どんな仕事なんだろう? ドキドキw

 いつもこゆ気持ちだけで仕事してたりします。




 出張仕事の楽しみの一つは、食べ物ですね。 その土地の美味しいモノを食べるには、地元の人に紹介してもらうのが一番です。 今回は海が近い所なので、刺身や寿司に期待^^b

 私はいわゆるお土産品は買わずに、その土地の旬のモノを買って変える事が多いです。 農作物や加工品など。 果物とか地酒なんかですね。




 飲み歩くのも楽しみの一つ。 夜の一杯のために、昼間頑張っているようなものだし。 できれば客をほっといてくれる硬派なバーとか見つけたいなぁ。

 オネーチャン系のお店は苦手です。 オネーチャンは好きだけれど、なんでこっちが気を使わなきゃいけないんだ、ってな気分になってくるので(爆)




 後は条件交渉だけの状態です。 これでますますFFから遠のいちゃうかも(核爆)
| 03 Woking | 16:59 | comments(0) | trackbacks(0) | |
| 1/3PAGES | >>