CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
うちの3姉妹(しょの2)
うちの3姉妹(しょの2) (JUGEMレビュー »)
マンガ版第二弾。ブログ版とは違った面白さがあります。サクサク読めるのでボリューム感無いのが難点^^;
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
瞬ワード
 
お買い物
   
Counter

MOBILE
qrcode
<< FF日記 | main | FF日記 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | |
たまにはお仕事雑感
 やっかいな出張仕事が終わって、はや一ヶ月が過ぎました。
 そろそろ総括してみたいと思います。


 オファーを受けたのは昨年8月。
 以前からお付き合いのある会社の取締役さんから、某県の電子××について参画のお誘いを頂きました。
 某メーカのPKG部隊と連携して、システムの導入〜カスタマイズ設計〜システムテストと運用設計ってな感じのお仕事です。
 PKG部隊には知り合いもいるし、近県だしって事で、社内で腐ってた私はすぐ飛びついた訳です。



 プロジェクトの一員として合流する前に聞いていた前提条件は次の通り。
・工期6ヶ月
・某メーカの地元SE会社が幹事会社
・PKGの品質は高く、カスタマイズセンタも優秀
・カスタマイズ要件は少ない
・予算は少ない(笑)
 日ごろ火消し役が多いので、あんまり気にせず安請け合いしたんだよなぁ。



 いざ諸般の作業を開始すると、様々な事実が発覚してきました。
・工期6ヶ月 ← 通常工期は12ヶ月
・幹事会社 ← メーカ本部だったが、多忙につき非協力的
・PKGとセンタは優秀 ← 確かに優秀・・・でもフィールド作業は整理されていない
・カスタマイズ要件は少ない ← 超多いやん
・予算は少ない(笑) ← 極小(爆)
とまぁ、こんな次第です。



 某メーカさんにとっては戦略商談だったようで、単純に見れば「半分の値段で半分の工期」てな感じです。
 掛け算すると1/4の枠でやらなきゃいかん訳で・・・正直、辛かった。
(辛い部分に言及すると悪口になっちゃうので割愛)



 この期間で得たものと失ったものを列挙してみます。
■得たもの
・電子××の業務ノウハウ
・同業務を含む事務全体の知識
・先端システムのノウハウ
・セキュリティ関連のノウハウ
・業界動向
・その他(主に人脈や友人)
・体重(笑)

■失ったもの
・健康(仕事で体調悪くしたの初めて)
・やる気(無理のありすぎる仕事だった)
・お金(ストレス発散に使いすぎた)
・ネットワークウォークマン(新幹線に置き忘れた)

 ん〜釣り合いとれないなぁ(爆)



 残念だったのは、フィールドには開発そのものの作業がなかった事。
 仕様検討〜概要設計までは担当しましたが、詳細設計〜開発はカスタマイズセンタのお仕事なので;;
 まぁ解析してたのは内緒です(笑)
 
 もう一つ残念なのは、このチャンスを物にできないこと。
 この電子××ってのは当分需要があって、個人ではなくチーム単位で食っていけるんだけどなぁ。
 私個人は現役SEを引退なので(笑)



 逆に嬉しかったのは、友人がビジネスマンとして少し成長した事。
 私を誘ってくれた方の部下で、数年前から電子○○とかで一緒してた若手です。
 仕事には前向きだけれど、周りが見えなくなるっつ〜か、要領が悪いとこがありました。
 自分の弱点を認識できただけでも、大きな成長だと思います。

 嬉しい事をもう一つ上げるならば・・・肩の荷が下りたって事かな。
 もう現場作業はやめるので、先端技術や最新手法を勉強しなくて済む。
 正直、ホっとします。



 多くの物を切り捨て、多くの物を失いましたが、多少の成果が救いの半年でした。
| 03 Woking | 15:47 | comments(1) | trackbacks(0) | |
スポンサーサイト
| - | 15:47 | - | - | |
コメント
うさたまが列挙したかったの♪
ここにうさたまと本部へ作業したいです。
| BlogPetの「うさたま」 | 2005/05/24 11:43 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tamao.jugem.cc/trackback/144
トラックバック