CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
うちの3姉妹(しょの2)
うちの3姉妹(しょの2) (JUGEMレビュー »)
マンガ版第二弾。ブログ版とは違った面白さがあります。サクサク読めるのでボリューム感無いのが難点^^;
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
瞬ワード
 
お買い物
   
Counter

MOBILE
qrcode
<< FF日記 エッグハントin2006 | main | 花粉症と風邪 >>


| - | | - | - | |
マッチングサービス
ちょいとお仕事の関係で、マッチングサービスっての調べてみました。

突合サービス・・・なんだろ?

とりあえず検索します。




まず出てくるのが、結婚相談所や恋人紹介サービス。

なるほど、確かにマッチングだ。

両方の条件に適合する人を相互に紹介し、手数料を得るサービス。

ふむむ。




企業向けも沢山ありますな。

求人サイトや転職サイト、SOHOサイトなんかもマッチング市場。

移植コーディネーターなんてのもあるな。




ネット上の掲示板やオークションなど、検索もマッチングと言えなくもないです。

違うのは第三者が条件を調べている、つまり仲介者がいるって所ですかね。

きめ細やかなサーチや、責任を持った対応ができるって事か。

ふむふむ。




調べるきっかけになったのは、子育て関連のマッチングサービスてのを知ったからです。

子供を短時間だけ面倒見て欲しい親と、子育ての経験があるボランティアさんとを繋ぐサービス。

地域や期間、時間、年齢など、条件に合う人を探して紹介します。




乳幼児をもつ親にとって、ちょっとしたお出かけは頭を悩ますものですよね。

美容室に行くとか、冠婚葬祭に行くとか、免許の更新とか。

場合によっては、数日家を空けるようなこともあるでしょう。




親兄弟や親戚に預けられれば、一番安心です。

でも最近は、核家族化や転勤により、身近にいるとは限りません。

近所付き合いも昔ほど濃密ではないから、お隣に預けるのもちょっと・・・

まして、子育て経験がない家には頼めないし・・・




大きな施設には託児所なんかもありますが、便利とは限らない。

幼稚園や保育園は、時間が限られていたりする。

こう考えると、結構大変だぁ。




そこで、子育てマッチングサービスの出番。

預けたい人と、預かりたい人の条件を突合させて、紹介してくれます。

子育ての経験があって、家で暇しているお母さんにお願いするんですな。




サービス事業としては、相互に紹介するだけ。

条件調整や費用の受け渡しは、本人同士の行為になるそうです。

こゆ事を行政がサポートする時代になりました。

ふむふむ。




ボランティア側にとっても、自分の都合を優先できるメリットがあります。

常に子供を面倒見るわけでは無いので、空いている日だけお手伝いできる。

なるほどなぁ。




最近はこのタイプの事業が増えているんだそうで。

就労関係では職安、ハローワークとかが老舗ですね。

でも、民間でやっている最新の仕組みはすごいことなっています。




まず、時間単位のアルバイト業務が対象。

しかも携帯電話とGPSを連動させて、めっちゃリアルタイム・・・
今!人が欲しい    →← 今!暇している
一時間だけ人が欲しい →← 一時間だけ働きたい
あそこで人が欲しい  →← そこなら近くだ

すごい時代だぁ(*´д`*)
| 03 Woking | 11:50 | comments(0) | trackbacks(0) | |
| - | 11:50 | - | - | |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tamao.jugem.cc/trackback/275
トラックバック