CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
うちの3姉妹(しょの2)
うちの3姉妹(しょの2) (JUGEMレビュー »)
マンガ版第二弾。ブログ版とは違った面白さがあります。サクサク読めるのでボリューム感無いのが難点^^;
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
瞬ワード
 
お買い物
   
Counter

MOBILE
qrcode
<< これからは、Yahoo!がライバルです。(社長談)『Y or N』 | main | 聖地巡礼(*´д`*) >>


| - | | - | - | |
ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアックジョブシステム(シークレットDVD同梱)
(まだレビューになってません。紹介だけです。期待して来た方ごめんなさいm(__)m)



ついに出ましたFFXII−IZJS(勝手に省略するなって;)
買おうかどしよか結構迷ってますw



今までFFのナンバリングタイトルは欠かさずやってきました。
DQやBHやMSGなど、超大作は大体そんな感じ。
スピンアウトした作品や、別プラットフォームに移植したようなタイトルは、数がありすぎてコンプリートは諦めましたw

当然FFXIIもたっぷり楽しんだわけですが・・・
実はなんか消化不良て感じだったんだよなぁ。



以前も書いたとおり、システム的にはFFXIオフライン。
XIやってない人にはピンと来ないかもしれませんねw
でも逆に言うと、XIIで自分以外のキャラクターを別の人が操作しているのがXIw

この事自体は面白いんだけれど、システム的にもシナリオ的にもチャレンジしすぎたせいか、ちょと中途半端な感じがします。
システムがシステムだし群像を描くしかなかったとはいえ、お話の焦点がバラけすぎて感情移入しにくいことw

特にストーリー後半は「駆け足でまとめてみました」感が強くって、感動て要素が少なくなってるような。
それでいてやりこみ要素も少ないような気も;

巷では賛否両論なわけですw



さて近作。
スクエニ自身も消化不良を認識しているとすれば、気合を入れてチューニングしてるんじゃないかなぁと。

単にミッションを増やすとか、得点映像で売るのではなく、当時やりきれなかった事をキチント盛り込んでいるとすれば、かなり完成度上がると思います。

特にジョブの概念が導入されたことで、よりXIライクになりつつ、素人にも分かりやすくなってるはず。
正直、前回のプレイ時は、結局全員が同じような性能・能力・武器になってたもんなぁw



てなわけで、非常になやんどります^^;
そこそこいい値段だしw
1年位して中古って手もあるんだけれど、その頃にはXIIIやらなきゃだからw



過去のFFXII記事をこっそり検索してみよう(*´д`*)
| 01 FinalFantasyXI | 08:45 | comments(0) | trackbacks(1) | |
| - | 08:45 | - | - | |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tamao.jugem.cc/trackback/380
トラックバック
ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアックジョブシステム(シークレットDVD同梱)
あのキャラクター達が英語版Voiceで帰ってくる。 キャラクターボイスは、北米版...
| 50になってもゲーム三昧 | 2007/08/25 12:57 PM |